So-net無料ブログ作成
変なもの ブログトップ


1413194391_edit.png OpenOfficeと共にhao123も危うくインストール

パソコンにOpenOfficeをインストールしようと思ったら、
危うくhao123もインストールしそうになりました。

hao123は中国の百度が提供しているナビゲーションサイトらしいのですが、
ブラウザのスタートページを乗っ取るなど迷惑な動作が多く、
また一度インストールすると削除するのも面倒なようです。
(例えばこちらのサイト参照。)

実際に私がhao123インストールしそうになった手順は下記のとおりです。

GoogleでOpenOfficeを検索して、

serch.png
何も考えずに一番上の項目をクリック。

するとOpenOffice無料ダウンロードのページが表示されました。
site.png

ダウンロードしインストールを開始しようとすると下記の表示が。

instal.png

指示に従ってNextをクリックすると、

hao123.png

と、hao123をインストールする画面が表示されました。

ここでNextをクリックするとhao123がインストールされてしまうので、
ここでDecline(辞退)をクリックすればhao123はインストールされないはずです。

でも何かあると嫌なので、結局私はOpenOfficeの代わりに、
LibreOfficeをインストールすることにしました。

関連記事:3万円のASUSのパソコンは使い物になるか?
     Dell InspironのSSD換装失敗・・・原因は単純だった
     「フレッツおでかけパック」+iPad miniでスマホいらず
     iPod touchとiPad miniどちらが良いのか?
     レノボのバッテリーを安く購入
     おとなのデスク選び -ウォールナットデスク-


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
変なもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。